中国・上海旅行 [中国]

少し前の事になるが今年の5月に3泊で上海旅行ツアーに参加した。

当初は父と行く予定であったが、母の体調があまり良くなく既にキャンセルチャージのかかる時期だったので元ホテルで共に働いていた先輩にお願いして同行してもらった。

丁度、新型インフルエンザの問題で中国からも感染者が出ていたために、飛行機が上海空港に着陸してもすぐに機内から出る事が出来なかった。

防護服を着た検査員が数人で機内に入り、全員の検査である。

一人の若い女性が微熱があり簡易検査におよび余計に時間がかかってしまったが何とか中国の地を踏む事が出来た。

インフルエンザ騒動の凄かった時期だったので結局参加者は8人であった。

空港で現地のガイドさんと合流し旅の始まりである。

香港・深せん・世界遺産マカオ4日間・・・後編 [中国]

香港2日目、宿泊したホテルには飲食の設備がないらしく、バスで移動して市内の他のホテルにてアワビ入りお粥の朝食。
のんびりする間もなく今日の観光のスタートである。

外はやはり雨・・・[雨]

香港・深せん・世界遺産マカオ4日間・・・前編 [中国]

3月31から4月3日までの4日間、香港・深せん・世界遺産マカオのツアーに参加してきた。
高齢の親父に頼まれての正直は憂鬱な旅ではあったが、年齢的に最後の海外旅行になるであろうし常日頃は親孝行らしい事がほとんど出来ていないので親孝行の気持ちもあって参加を承諾した[決定]

いざ中国へ。。。旅後記。。。 [中国]

今回の旅を終えて3週間近くになる。
胃腸も帰国後2~3日軽い消化の良い食事をしていたら調子も戻った。
が、先輩も私もスッカリ風邪を引いてしまった(*_*)
さすがに強行スケジュールがきいたのか・・・周囲からは年を考えろと(T_T)
ようやく二人共ここにきて完全復調した様である

いざ中国へ。。。帰国。。。 [中国]

携帯のアラームで4時半に目が覚めた。
先輩とは6時の待ち合わせである。
短時間だが風邪薬が効いたのか、よく寝た感がある。
胃腸は変わらずだが、昨晩の疲れは大分抜けている(^_^)

いざ中国へ。。。帰国準備。。。 [中国]

今日もゲンさん達がホテルに来てくれて4人で朝食。
私の胃腸は食べ過ぎなのか?辛い物の取り過ぎ?か未だにダウンのまま(*_*)
出来るなら何日か絶食したい気分だが、皆の手前そうもいかない。

いざ中国へ。。。ビジネス。。。 [中国]

朝7時半に電話で起こされる。
ゲンさん達がホテルに向かっているらしい。
慌てて着替えてロビーへ、既に到着したゲンさんと先輩はロビーラウンジで水がわり?にビールを飲んでいる
ホテルで朝食との事・・・普段は大食漢で知られる私だが今は胃も何も受けつけない
まして中華のバイキングなんて(*_*)

いざ中国へ。。。延吉へ。。。 [中国]

二日目、早めに起きて大連の街を散歩しようとしたが夜勤明けや旅の疲れか出歩く元気なし
ホテルの隣にあったスターバックスでクロワッサンとアイスラテをテイクアウトし部屋にて朝食
11時に先輩とロビーにて待ち合わせ共にチェックアウト、13時半の延吉行きの飛行機に乗るべく、
再度大連空港にタクシーで向かう。

いざ中国へ。。。出発。。。 [中国]

会社の先輩が起業する仕事の手伝いで、先輩と二人で夜勤明けの寝不足の中、成田に向かう
2月26日の午前中。
何とか睡魔をこらえながら中国南方航空で大連に向けて出発
決してお世辞にも美味しいとは言えない機内食を食し寝る事もなく3時間位で大連空港に到着。