SSブログ

中国・上海旅行 [中国]

少し前の事になるが今年の5月に3泊で上海旅行ツアーに参加した。

当初は父と行く予定であったが、母の体調があまり良くなく既にキャンセルチャージのかかる時期だったので元ホテルで共に働いていた先輩にお願いして同行してもらった。

丁度、新型インフルエンザの問題で中国からも感染者が出ていたために、飛行機が上海空港に着陸してもすぐに機内から出る事が出来なかった。

防護服を着た検査員が数人で機内に入り、全員の検査である。

一人の若い女性が微熱があり簡易検査におよび余計に時間がかかってしまったが何とか中国の地を踏む事が出来た。

インフルエンザ騒動の凄かった時期だったので結局参加者は8人であった。

空港で現地のガイドさんと合流し旅の始まりである。

IMG_0242.JPG

来年2010年には上海で万国博覧会も開催されるため街中が工事だらけである。

そして近年の中国の発展も合わせて市内は近代的になりつつある。

8人という事で小さなマイクロバスでの移動になったが、観光で高速にのり1時間くらい経った頃か検問で捕まる・・・???

なぜだか皆が疑問に思ったが中国語は誰も分からない(-_-;)

結局は車両が乗客を乗せて、他の地区に入る許可証を取っていなかったのだ。

皆で近くの警察署に連れていかれ、後は代わりの車両が着くまではお巡りさんの運転で観光地へ。

なかなか出来ない経験ではあるが

IMG_0254.JPG

気を取り直し観光を続ける

IMG_0269.JPG

詳しい知識はないが中国の歴史は日本とは比べ物にならない程に深い

IMG_0281.JPG

素敵で奥深い景観や演奏を聴きながら回る。

昼食時に一人の女性が何の曲が良いかリクエストを同ツアーの方に聞いてきた。

メニューからその方の好きな曲を選ぶとテーブル横でフルに演奏してくれる。

      IMG_0296.JPG

ただ・・・終わった後にはお金の請求が・・・さすが中国、なんでも商売ヽ(^o^)丿

IMG_0317.JPG

IMG_0382.JPG

この旅では上海近郊を色々と回ったが、市内と市外の差が極端である。

IMG_0349.JPG

それでも観光地で普通に暮らしている人々もまた多い。

IMG_0365.JPG

市内ではこんな洒落たロードも

IMG_0395.JPG

そして、あいにく天候に恵まれなかったが綺麗な夜景

IMG_0409.JPG

 朝、市内の公園には多くの人々が集まり、それぞれの活動をしている。

IMG_0415.JPG

 

IMG_0420.JPG

500mlの空いたペットボトルを利用して作った筆で地面のアスファルトに書道をする人も

墨ではなく水で書くのですぐに消えてしまうのだが、皆の達筆ぶりにはビックリ(@_@;)

        IMG_0425.JPG

ツアーは私が最年少ではあったが皆良い方々ばかりであり、少人数もあってか仲良くなるのに時間はかからなかった。

宿泊したホテルもまあまあで良い旅行になった(^^♪

先輩と夜にホテルそばの飯屋に入った。

私は空腹で、先輩は飲み足らず。

入ったのが夜も11時過ぎ、閉店の時間が近かったのか

近くのテーブルでは従業員が賄いを食べ始める。

興味を持って覗いてみると1皿にアメリカザリガニを何匹もそのまま炒めたものが・・・

それは海老の仲間だろうから食べられなくはないだろうが・・・

親切心で従業員の一人が我々のテーブルにおすそ分け・・・遠慮したかったが

親切心を裏切る事も出来ず、先輩と恐る恐る口に・・・確かに海老だが、もう十分

なぜだか巡った名所よりも、その事が一番の思い出になってしまった。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

toshi

すてぃっちさん、初めまして(^^♪

nice! をありがとうございます。

中国は行く度に驚かされる事も多いですが、好きな国の一つです。
今後も機会があれば、また記事にしますね♪

また、いつでもお気軽にご訪問ください(^^♪
by toshi (2009-11-03 02:41) 

toshi

ほりけんさん、ご訪問& nice!をありがとうございます!

ほりけんさんのブログ拝見いたしました。

素敵な写真で一杯ですね♪

また、お気軽においでください(^^♪
by toshi (2009-11-03 13:13) 

すてぃっち

こんばんわぁ~っ!先日は、時間がなくて
nice!のみで失礼しました・・・。うちは、海外
旅行は全く行った事がないんですよぉ!!
やっぱり、言葉が通じないので、不安なこと
と、イメージで怖いかなぁ~って、勝手に
思っちゃってることですね!!

でも、こうやって記事を拝見して、本当に
景色がとても素晴らしいですし、その国々
のイメージとか湧いちゃっていますねぇ・・・。
良い思い出が出来たようで、本当に良かった
ですね!!
by すてぃっち (2009-11-03 23:08) 

toshi

すてぃっちさん、こんばんわ(^^♪

いえいえ、ご訪問していただけるだけでも嬉しいです♪

海外は・・・確かに不安もありますが、でも言葉の壁はどうにかなるものですよ。

私も日本語も英語も通じずに苦労した事も多々ありますが、それもまた良い思い出です。

是非、機会があれば行かれてみてください。
また、いつでも起こしくださいね(^^♪
by toshi (2009-11-04 00:10) 

toshi

ミラクルエースさん、こんばんわ(^^♪

いつもご訪問ありがとうございます♪

中国は摩訶不思議な事も多々ありますが、神秘的でもあり素敵な国で、また機会があれば訪れてみたいと思っています。

またお気軽にお越しくださいね(^^♪
by toshi (2009-11-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。