SSブログ

いざ中国へ。。。出発。。。 [中国]

会社の先輩が起業する仕事の手伝いで、先輩と二人で夜勤明けの寝不足の中、成田に向かう
2月26日の午前中。
何とか睡魔をこらえながら中国南方航空で大連に向けて出発
決してお世辞にも美味しいとは言えない機内食を食し寝る事もなく3時間位で大連空港に到着。

全ての手続きを経て空港外に出た我々を待ち受けていたのは白タクの運ちゃんだった。
さかんに宿泊先のホテルを聞いてくるが、スリースターと言うと鼻で笑われた、ムカーッ(ーー;)
100元(約1600円)でホテルまでとしつこいが相手にしていなかったら50元まで下げてきた。
が、本当の運賃の分からない我々はタクシー乗り場から乗車。
最初のビックリは中国の交通事情は恐い・・・日本の様な歩行者優先ではなく、あくまでも車優先
そして交通ルールなど無いに等しい。
彼等を日本に連れて来て、首都高バトルをさせれば優勝も間違いない(笑)。
後部座席でも恐かった

ホテルまでは実際には30元で到着。日本からネット予約していたのだが英語も日本語も通じず一苦労・・・スリースターとはいえ、海外からのネット予約を受けるのなら簡単な英語位は勉強してほしい。ましてホテルで働く者として。
部屋自体はなかなか良かったが部屋にティシュがない(*_*)トイレットペーパーも日本の新品の1/3位のが新品としてビニールがかかっている。
これが中国の紙事情なのか(@_@)

さて、個人的な話だが国際電話を安く済ませようと事前にKDDIスーパーワールドカードを購入して行った。
が・・・日本への専用のアクセス番号が分からない(ToT)
色々と手は尽くしたが(勿論、フロントにも聞いた)結局は分からず諦めていた時に、たまたま公衆電話を探しに入ったファイブスターのシャングリラホテル。
ゲストリレーションズオフィサーの女性に英語で尋ねると「はい!」と(^^♪
関さんという日本人スタッフの方でした。彼女は一生懸命に色々な方法でアクセス番号を調べてくれました。
結局は分からなかったのですが、この場をお借りしてお礼いたしますm(__)m
異国での困り事に貴方の懸命なサービスは嬉しくもあり頼もしくもありました、本当に有難うございました

その後はコンビニに水を買いに(海外のミネラルは160円位・中国のは16円位)
やはり高くとも安心の海外のミネラルを購入し、先程の関さんから教えていただいた
餃子の美味しい店の大清花へ
   
餃子やシュウマイetc・・・食べて飲んで80元(約1280円)たらず、さすがに物価が安い。

主要幹線道路が集まる中心地には船も飾られており、さすがは港町
   

中国も異常気象らしく、ほとんど寒さはないものの夕飯からホテルへの帰り道はさすがに寒かった。
翌日は延吉という街に国内線で移動もあり、昨夜からの寝不足もあり早くにベットに入る

   

そうだ、自身が忘れかけていたが目的はビジネスなのだ・・・二日目に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。