SSブログ

ホテル9・・・ホテル学校の研修編 [ホテル]

ホテルの専門学校では授業の一環として実際のホテルでの研修があります。
期間等は学校により違いますが、私の通学していたホテル学校では1年の終わりの春に一ヶ月半を都内シティホテルで、2年の夏にも一ヶ月半リゾートホテルにて行いました。
夏の研修に私はユーミンのコンサートでも有名な某Pホテルに派遣されました。
春の研修でベルボーイをしていた私は違う部署をという事でフレンチレストランのウェイターに決まり、初めてづくしな事ばかりでしたが、仕事にも寮生活にも段々と慣れていったのです

通常、フレンチの基本は無理なサービスにならなければ女性や子供から料理や飲み物を提供します。
ある日のランチ、生ビールのジョッキを数個のせたトレーを持ちながら、少し無理な体勢で女性のお客様にサービスしようとしました。
がっ・・・案の定 トレーが傾き、その女性の方の肩にジョッキごとビールを落としてしまいました(T_T)

その何日か前に社員の方がミスをしてマネージャーから怒られているのを聞いていました。
「人は必ずミスはする、問題なのはその後のケアだ!君は慌ててオロオロするばかりで何もしなかったじゃないか」と。
その言葉が脳裏をよぎった私は謝罪と共に急いで裏に走りナプキンを持ってお客様にお渡ししました。
お客様は「暑いからシャワーシャワー」と仰りお怒りはありませんでしたがm(__)mその後のケアはマネージャーに任せたのです。
その事件はすぐにホテル内に広まりましたが、私は大きく叱られた記憶はありません。

「人は必ずミスはする、問題なのはその後のケアだ」の言葉があったから、今も私はホテル業界で働けているのやも知れません。
勿論、何事にも通ずる言葉ではありますが、この事件は私にとって大きな教訓になったのです。

最後になりますが本来は遅刻というものが大嫌いなのですが、研修中に一度だけ遊び過ぎ(テニス・麻雀etc・・・苦笑)で7時間の大遅刻をしてしましいスタッフ皆様にご迷惑をおかけいたしました。
このホテルにおいて「何かやらかしてくれる実習生」と印象づけた私です
今でも思い出深いひと夏の経験でした。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

影武者

仕事に関するエピソードを語ろう
はじめまして 
気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。お仕事に関するブログを拝見させていただきました。ブログリングというSNSの中で、仕事に関するエピソードを語ろうというコミュニティを作りました。参加いただけたらと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp
影武者
Kagemusha0319@yahoo.co.jp
by 影武者 (2006-08-20 11:28) 

tomoko

「ミスしないように気を付けることは大切だが、
 ミスしたときにどうするかの方がもっともっと大切だ」というのは、
 私がかつて自分の標語のひとつにしていたセリフです(^^;;
そうでも思わなければやっていられないほど、私は「ハデ」でしたから!
(それでも「地味」よりはよかったのか?と思うふしもありますけど!!)
さすがに今は、ちょっとはマトモになりましたが(あくまでも本人談)。
かつての、そんな風だった頃の私と同い年くらいの「最近の若い子たち」を
見ると、「もっとがむしゃらになってもいいのに…若者の特権なのに…」と
思ってしまいます。

P.S.次回、『お酒とスイーツの会』を10月中旬あたりにやろうかと検討中
  ですが、早めに決めればtoshiさんにもご参加いただけますか?
by tomoko (2006-08-24 23:33) 

toshi

tomokoさん、宇都宮では美味しい餃子を食べられましたか?
「ミスしたときにどうするかの方がもっともっと大切だ」とても大切な事と思いますよ!私には今でも必要な標語です(笑)。

「もっとがむしゃらになってもいいのが若者の特権」は確かなのですが、私は最近宿泊されている日韓の大学生の方達のマナーの悪さに情けないやら呆れてしまいます。勿論、ごく一部の学生さん達なのですが・・・(-_-;)

一昨日(8/23)は『お酒とスイーツの会』だったのですよね、お疲れ様でした!
私は既に10/15までのシフトが出来ているのですが、都合が合えば是非に参加させていただきますね(^^♪
by toshi (2006-08-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜のドライブ幻想の世界・奥多摩湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。