SSブログ

「ありがとう!」 [日常]

日本では、特に武道の世界では「礼に始まり礼に終わる」という行為を大切にしてきました。
「礼節を重んじる心」はとても素敵な行為であり大切な事だと思います(^^♪
本来はそれが当たり前ではありますが、最近の日本人の意識の中では薄れてきているものと思います。

ホテルでは夕方であろうと現場入りした際は「おはようございます」が挨拶になります。
その挨拶すら相手の目を見て言えない人もいます、背中を向けたままとか。
勿論、フロントは接客の場、そう出来ない状況も多々あるのですが・・・。
自身の見解では、どんなに慣れた人とでも「一期一会」の気持ちを大切に相手の目を見て挨拶をしたく思います。

そして、あくまでも個人的な考えなのですが、人に何かをしてもらったりした時によく「すみません」の言葉を耳にしますが、どちらかというと「ありがとう」が良いと思うのですが・・・。
勿論、相手の方との関係にもよりますが。
でも素直に口から「ありがとう」が出る人にとても好感を持てるのです。
私自身も常日頃からそうしたいとは思っていますが、なかなか難しい事でもあります。

最後に、つい最近の話ですが間違いやすい日本語なるものが発表?されて、それを見ていると私もかなり間違った日本語を使っているのだと再認識させられました。
対お客様の仕事をしているのですから、気をつけねばなりませんね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

tomoko

こんばんは★
 私のブログにもお越しくださり、ありがとうございました♪

言葉と言えば、時代と共に変わっていく部分もあるものでしょうが、
やはり、「美しい日本語」は大切にしたいですよね。
完璧な日本語を話すのは至難の業ですが、「正しい日本語」よりも
「美しい日本語」を意識すれば、
肩の力を抜いて自分の日本語に磨きをかけよう、と思える気がします。
あくまでも私の意見ですが。

これまた私の意見ですが、個人的には「すみません」に感謝の意が入って
いる場合もありかな?とは思うのですが、いろいろ考え始めると長くなって
しまうので、また別の機会に前向きに考えてみたいと思いました。
何はともあれ、身近な言葉について「?」と考えてみること自体が
一番大切なのかもしれませんよね(^^;

P.S.toshiさんは、アルコール類では何がお好きですか?
   私は、仕事のメインは日本酒ですが、基本的に何でも飲みますし、
  カクテルなども好きです♪

乱文にて失礼いたしましたm(__)m
by tomoko (2006-08-11 00:18) 

toshi

tomokoさん、こんばんは(^^♪
日本語も難しいですね。正しいと書いたのは語弊がありました。
私自身がよく「すみません」を使ってしまうのですが、自身が言われる立場では「ありがとう」の方が心地良く受け入れられて、私も「ありがとう」をもっと使える様に心がけているのです。あくまでも主観ですが。

そうですね・・・「美しい日本語」を意識して楽な気持ちで、でも前向きに接客にも取り組んでいきたいと思います!(^^)!

アルコールは決して強くはないのですが、以前はバーボン以外は何でもアリアリでした(笑)。
特にはスコッチ系とジンが好きでよく飲んでました。
ホテル学校時代のビバレッジの実習の授業でもジンベースのカクテルばかり創作して講師の方に呆れられていましたし(^^;)
最近はめっきりと飲む機会が減ってしまい、悪酔いしない?抜けが良い?焼酎ばかりです。
by toshi (2006-08-12 01:10) 

tomoko

こんにちは♪
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

焼酎もいいですね★
この季節だと、ロックが美味しいと思う私です。

もうひとつ質問ですが、
toshiさんは、甘いものは召し上がりますか?
 私は、デザートとお酒の相性を探る飲み会(?!)も開催しているので、
ご参考までにうかがってみました(^^;
by tomoko (2006-08-13 16:16) 

toshi

tomokoさん、こんばんは(^^♪
毎日暑いですが夏は大好きな私です♪お盆休みなどあろうはずのないホテルから一時逃げ出して海に行きたい心境です。

甘いもの、大好きですよ(*^_^*)
クリーム系からあんこまで甘いものには目がないですね(笑)。
デザートとお酒の相性を探る飲み会ですか、深そうですね?
一般的にはフルーツやらチョコが頭をよぎりますが、考えれば沢山ありそうです。冷酒にあんこorヨウカンとか・・・素人が失礼しました(__)
by toshi (2006-08-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。