SSブログ

禁煙にラストチャレンジ!! [禁煙]

一ヶ月半続いた禁煙も12月半ばに、ほんの軽い「一本だけなら」で破れてしまった(ToT)
その後は一日止めては挫折・二日止めては挫折と繰り返しの昨年末だった。
新年という良いきっかけを禁煙のスタートにと気を持ち直しても元旦で挫折・・・。

タバコの何とも恐ろしい魔力は正直は想像以上だった。
スタートのきっかけをと大阪で買ったタバコが無くなったら開始と、またも気持ちを切替え四日からスタート。
何とか最初の辛い3~4日をニコチン貼付剤で乗り切り、そう、本当なら明日で二週間だったのだ。
が・・・(*_*) 
今朝の夜勤明けに同僚と仕事絡みで口論となり(ホテルなので勿論バックヤードで)またもイライラから買って吸ってしまったのだ。

禁煙すると実に体調が良いのだ。
頭痛持ちの私の頭痛がなくなり、冷え性も多少緩和された。
が、喫煙者の方ならお分かりとは思うが、行動と行動の節目の一服・何かを終えた時の一服は楽しみでもあるのだ。
楽しみが減り残念?ではあるが、再度禁煙にチャレンジしたく今日記事にした。
意思の弱い私には禁煙にニコチン貼付剤は絶対必需品なのだが残りが5枚(ToT)
通院していた禁煙外来は4回で止めてしまい今更行きづらいし、近所では保険適用される禁煙外来の病院は残りは大学病院並みの大きな所だけなのだ。
ご存知の方も多いだろうが、今は大きな病院は紹介状なしだと余分なお金を取られるし、診察にも会計にも薬を貰うにも大変な時間がかかり、まさに一日がかりになってしまう。

だから気負いはないが今回で何とか禁煙を成功させたい!
ニコチン自体は一週間もあれば体から抜けるであろうから、後は心理的なタバコへの依存が大敵なのだと思う。
長年の生活習慣を変えるのだから簡単な事ではないが、禁煙のラストチャレンジだ(^^)v

禁煙~其の六~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。