SSブログ

ホテル10・・・日本一のホテル?編 [ホテル]

1880年にはリッツ・ホテルがパリに建てられ、やがてヨーロッパ各地に18軒のリッツ系統のホテルが出現した。このホテル・チェーンは必ずしも資本面で結ばれたものではなく、経営面で結ばれたものであった。リッツは「常に客は正しい」という接客上の経営理念を確立した人であり、これは後にアメリカのスタットラーのスローガンとなった・・・ホテル学校のテキストから抜粋しました。

今や世界中にチェーン展開しているリッツ・カールトン。
今春には東京でも開業します。
現在、業界間でも日本一と称されるザ・リッツ・カールトン大阪!
年明けに大阪に行く機会があったのでホテルにも足を向けてみました。
大阪駅からは徒歩5分位、外見は今風の近代的な造りです。

          

ただ入り口からは少し様子が違いました。少なくとも一階のロビー階に自動ドアがなくドアも中の壁にも多くの木材が使用されています。

そう、昔のヨーロッパ貴族の邸宅の様なロビーやその他、一瞬エッと思いました。

私には落ち着きはするものの人それぞれの好みと思います。
東京でも同じ様な造りにするとして、果たして東京でもウケるかどうか?
館内も近代的な新しいホテルを好む人は多いと思うので・・・。

ホテル学校時代に一人の講師の方に教わりました。
そのホテルの質を知りたければ、先ずは電話でテレフォン・オペレーターの対応を確認しろと。
そしてホテルに出向いたなら、先ずはトイレを見てみろと。
これは一般に言われている人の靴を見ろ・家の玄関を見ろと同じ意味合いなのですが、いまだに私は初めてのホテルに行くとトイレに目がいってしまいます(笑)。

    

綺麗に清掃はされていましたが、私個人的な希望では宿泊代や飲食代を考えるとペーパータオルではなく、小さいハンドタオルが洗面所に欲しいところです。
勿論、コストはかかりますし、現在のペーパータオルも手触りの良いものではありましたが。

トイレにいると若い女性のクリーン・スタッフが入ってきて「こんにちは」と挨拶されました。
気持ち良い挨拶ではありますが、トイレで若い女性スタッフに挨拶されると何か照れくさい様な・・・。
サービス面でいうとトイレを探していると、すぐにベル・ガールの方から「どちらかお探しですか」と声をかけて下さいました。
が、正月という事もありロビーは人だかり。
ロビーラウンジに入ろうと思っていましたがマネージャーらしき方から13組待ちとの事(T_T)
ただ、その応対は本当に申し訳ないというよりは機械的な事務的な処理にも見えてしまいました。
サービスをみたいので、どちらかのスタッフに試しに無理難題をフッかけてみようかとも思っていましたが
m(__)mフロントスタッフ以外は皆てんてこ舞いの忙しい感じ。
そう、シティホテルは正月は稼ぎ時でもあるんです。

今回の結論・・・一回で正しく全てを判断出来るものではありませんが、ハード(設備)に関してはお客様それぞれの好みと思います。
ソフト(サービス)は良いサービスも感じの悪いサービスも受けました。
気持ちは分かりますが、どんなに忙しくともお客様にそれを見抜かれるサービスを良い接客とは私は思えません。
並びにフロント内のスタッフは雑談でもしているかの様で少々見苦しくもありました。
改めて訪れて、今一度リッツのサービスに触れてみたく思いますが、私の中ではリッツ=日本一は保留と致します。
ロビー横にある二つのドアは多分バックヤードに通じるドアと思いますが、景観を気にしてか
プライベートとも何も書かれていない。
多分、洗面所と間違われるお客様は多いはずです。

最後になりますが帰りに大阪駅で乗客待ちのタクシーの運ちゃんが車のボンネットにパン屑?を投げてスズメ達を集めていました。

ハトまで寄って来て鳥の爪でボンネットに傷つくのが心配ではないのかと不思議でしたが

大阪らしい微笑ましい光景でした(^^♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ともとも

遅れましたが、明けましておめでとうございます。今年も楽しいホテルの話待ってます。12月は、おいそがしかったのですね。書きこみがないので心配してました。さて、リッツの写真すばらしいですね。それなのにリッツは
日本一とは、感じさせてくれなかったとは残念です。どんなに忙しくても、機械的な対応には感心しませんね。商売人の家にうまれたせいか、事務的な対応をされるとどうもいやな気分がします。そういえば娘が通ったカトリック幼稚園の神父様がいつか言われてました。忙しいとは、心を亡くすと書きます。心を亡くさないようにして下さいと。toshiさんもあまりがんばらないで、今年を楽しい一年にしてくださいね。
by ともとも (2007-01-08 20:00) 

toshi

ともともさん、明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します!

ホテルの感想は人それぞれの主観だと思いますし、一度では分かりにくいのが前提ですが・・・
忙しい時には確かに普段通りの接客はなかなか出来ないとは思います。
ですが、心からお客様に申し訳ないと思いながらの一生懸命の接客ならスタッフの方の態度なり言葉でそれが伝わってくるものだと思うのです。
私の言ってる事は理想論なのやも知れませんが。
私も今回のリッツには正直ガッカリもしましたが、機会があれば今一度訪れてみたく思います。
そしてホテルの規模こそ違えど、自身もお客様に同じ気持ちにさせない様に今後も一層努力する所存です・・・って、カッコ付け過ぎですね(笑)。

ちなみに話変わりますが禁煙に再チャレンジして今日で5日目です。

ともともさんにとっても健康で素敵な一年であります様に(^^♪
by toshi (2007-01-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006年を振り返って水中花に生け花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。