SSブログ

禁煙の成功とは? [禁煙]

禁煙外来にも通院して10月1日から始めた禁煙。
だが意思が弱いのか二週間でニコチンの魔力に負けてしまった。
その後も禁煙しては吸ってしまいの繰り返しの10月だった。
自身が情けなくもあり禁煙自体を止めてしまおうかとも何度も思った。

だが私を救ってくれたのはドクターから頂戴したガイドブックの中の一文「何度失敗しても諦めずにチャレンジ!」と応援してくださる皆様からの温かい言葉だった。
現状から書くと今は禁煙して16日目。そして先週には禁煙外来の4回目にも行ったのだが4~5日前からはニコチン貼付剤も貼ってはいない。
肌が弱いのか貼付剤の痕で腕や腹はカサブタだらけ・・・やたらと痒いのだ。
痒さが嫌で外していたが、先月からの禁煙⇔挫折の繰り返しで少しは身体もニコチンのない生活習慣にも慣れがあったようだ。
今も日に何度かは吸いたくなるので、念の為にニコチン貼付剤とニコレットやガムは必ず持ち歩いているが、それを使うまでの発作??には至っていない。

以前から考えていたのだが、何をもって禁煙に成功したと言えるのだろう?
色々と考えて勝手に禁煙補助剤に頼らずに一ヶ月禁煙出来たらなどとも考えていたが、ここにきて私なりの結論がでた。
禁煙の成功とは、個々の主観ではあるが自らが今現在に禁煙しているという気持ちがなくなり、(過去に)禁煙していたと思える境地に達した時ではないかと。
それが1ヶ月先だろうが1年先だろうが。
正直はそこまでに至る自信は100%は持てないが、禁煙によって失うものよりも得られるものの方が大きく多い事が分かった今、前向きに成功を目指して頑張ってみようと思う。
また煙草ネタも改めて記事にするが、この場をお借りして私の禁煙に対して温かく見守ってくれている皆様に心からありがとうと感謝の気持ちを伝えたい。

禁煙~其の伍~


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

Meapun

こんばんは。

そうですね、禁煙しているという意識が働いている時は、未だ本当の禁煙にはなっていないかもしれませんね。
僕の場合は、4週間ほどで吸いたいという欲求が薄れてきました。
そして、禁煙した恩恵を感じるのは3ヶ月くらいしてからでした。
少々の事ではバテない体力、美味しく摂れる食事、タバコに使っていた分のお小遣いが増える(笑)

とにかく、「あ~、また吸ってしまったぁ!!」と、自分を責めてしまうのは良くない事ですからね☆
焦らず禁煙にチャレンジしていってくださいね^^v
by Meapun (2006-11-22 23:21) 

ともとも

toshiさん、がんばっているようですね。
ダイエットでも同じ事が言えるのではないかと思います。
私は、夏にやせて、冬にはまたもとに戻るというくり返しを、ここ何年か続けています。いつ終わりなのかわかりませんが、もーいいやという気持ちがリバウンドの始まりのようです。今日は食べ過ぎてしまいました。明日からリセットしよう。
toshiさんも、誘惑に負けないでがんばってくださいね。
by ともとも (2006-11-23 00:00) 

toshi

Meapunさん、こんばんは♪
何とか禁煙中ではありますがタバコ(^。^)y-.。o○は大きな楽しみの一つであった事は確かですね。
仕事や何らかの行動に一段落ついた時やら食後やら・・・今はそんな時間が寂しくはあります(笑)。
ただ食事は美味いですしタバコに使ってたお金を一年貯めれば良いレンズも買えちゃいますよね!
そして何よりも健康体に少しは戻れます。
今後も焦らずに禁煙にチャレンジしてまいりますね(^^♪
by toshi (2006-11-23 03:03) 

toshi

ともともさん、こんばんは♪
禁煙してると食事は美味しいですし、お腹も減るんですよぉー!
元々が大食漢の私が更に量が増え体重も増え始めました(T_T)
これはイカンと思い慌てて二週間前頃から夜にサウナスーツを着てジョギングを始めました。
仕事もありますし毎日ではないのですが。
私も冬場は毎年、体重が増加傾向にあります。お互いに食べ過ぎには注意ですね(笑)。
禁煙も力まずに、でも頑張って続けてまいります(^^♪
by toshi (2006-11-23 03:15) 

tomoko

その後、禁煙計画はいかがでしょうか。
無理せず、「心身ともに健康第一」でがんばってください★
…しかし、タバコをやめると太る、という話はよく聞きますね、あちこちで。
そこでジョギングとは素晴らしい!
近年、ろくに「運動」をしていない私としては、
ジョギングとまではいかなくとも、少しは体を動かすことを意識しないと
いけないのでしょうが…
これでも、「元体育会」なんですけどねぇ(^^;
by tomoko (2007-01-01 00:36) 

toshi

tomokoさん、新年明けましておめでとうございます(^^♪
本年も宜しくお願い致します!

この記事を書いた後の一ヶ月位は完全禁煙してました。
が、12月中旬にフッと一本だけと思い吸ってしまったのが敗因でした(ToT)
もはやニコチンは完全に抜けていたでしょうから、深層心理の中でタバコに未練があるんでしょうかねー?

その後は吸ったり吸わなかったりの毎日です(*_*)
吸うにしても以前の半分位ではありますが・・・。
また改めて禁煙にチャレンジしたく思ってます!!
by toshi (2007-01-04 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

のだめカンタービレ秋色の都内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。