SSブログ

禁煙外来2回目 [禁煙]

10月から禁煙を始めて早二週間が経つ。
今でも日に何回かは吸いたくなるのだが、やはり最初の一週間が一番辛かった。
「一本だけ」の誘惑に負けて何度タバコを買いそうになった事か。
夜中にもコンビニに走りそうになったほどだ。
一番辛かったのは夜勤での仮眠中に外国人のお客様が門限破りでの帰館。
酔っていて軽く注意しても聞く耳持たずの時だった。
無論、接客の仕事ゆえにお客様に怒りはしないし、逆に腹の中は違えど極力笑顔で通す。
が、仮眠用のベットに戻ってからは起こされた事と門限破りの反省なしにとても腹が立ちイライラして眠りにつけない。
ロビーにはタバコの自販機もあり、この時ばかりは買う寸前まで悩み通した。
今もそうだが禁煙中の吸いたい時のイライラはかなり辛い、なるべく平常心でと心がけている。

どうにか禁煙開始から二週間を乗り切り、昨日2度目の禁煙外来に寄ってきた。
初回の一酸化炭素測定で28ppmの数値に驚いたが、さすがに二週間の禁煙効果か今回は1ppmと正常値に戻っていた。
勿論、長年の喫煙での汚れた肺がきれいになった訳ではないが、こういう検査も禁煙の励みになる事は確かだ。
ドクターからも経過は順調との事で前回より一回り小さいニコチン貼付剤を二週間分いただいてきた。
予定ではあと六週間続けるのだが、このニコチン貼付剤は禁煙にはかなり頼りになるアイテムである事は間違いないと断言出来る!
まだまだ吸いたくもなるし、人の吸っているタバコの匂いがすると羨ましくも思うが、禁煙という私にとっての大きな目標を失敗しない様に頑張りたい!

禁煙~其の三~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

tomoko

2週間で、「28ppm」が「1ppm」に下がるなんて、すごいですね。
喫煙者の増加も現代という時代ならでは、かもしれませんが、
この効果的な療法も現代医学の粋でしょうか(^0^)
あと6週間、まだまだ「戦いの日々」かもしれませんが、
さらに新しい発見、励みがあるかもしれないですよね!
引き続き、応援しております★
by tomoko (2006-10-14 22:21) 

toshi

tomokoさん、1本の喫煙で今は一酸化炭素濃度も少し上がってしまったでしょうね(ToT)
また改めて頑張りますので、出来ましたら引き続きの応援をお願いします!
再度「戦いの日々」に入り込みます!
先ずは2週間後の禁煙外来までも完全禁煙でまた正常値の一酸化炭素濃度を目指して(^^)v
by toshi (2006-10-16 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。