SSブログ

「しいたけ農園」栽培キット [日常]

2~3週間前に面白い物を手に入れました。
その名も「もりのしいたけ農園」栽培キット!(^^)!
私はこういった物が好きで部屋には「ミリオンバンブー」や「パキラ」「コーヒーの木」などの鉢があります。
が・・・口に入る物は初めて。
椎茸そのものがどんな風になるのかも知りませんでした。
売っている状態は土の塊の様な木片?に既に菌をいれた物。
それを水で表面を軽く濡らし、後はビニール袋に入れるだけ。
それを直射日光や高温な場所を避け保存するだけ。
10日位たっても何ら変化がなかったので、半分諦めかけていたら・・・出てきました、ニョキニョキと沢山
それが、また成長も早いのです
今では

こんなに育ってくれましたが、収穫時期が分かりません
スーパーで売っている様にカサの部分が茶色くなるまでは我慢ですかね?
ご存知の方がおりましたら、お手数ですがご教授くださいませm(__)m

さてさて収穫したら、どうやって食すか
炊き込みご飯?鍋?それとも網焼き?
今から、その時が楽しみです(^^♪

最後に説明書から一文を抜粋「楽しく育てて、おいしく食べよう!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。